iPS細胞の名前は「iPod」から・・・山中教授

要約

 ノーベル生理学・医学賞を受賞した京都大iPS細胞研究所山中伸弥教授が28日、同省を受賞した2012年以来、3年ぶりに京大学部生への講義を行った。
 山中教授はリラックスした表情でiPS細胞の名前の由来を披露。「当時はやりのiPodからもらった。名前が悪いと定着しないので、残ってくれてよかった」とはなし、笑いを誘った。また、「若いうちに海外に出て、一生追い求めることができるビジョンを見つけてほしい。日本の将来は皆さんにかかっているんだから」と熱っぽく語った。

疑問

埼玉大学でも有名人が来て講義をするようなことはないのか?

考え・主張

 山中教授のような人が行う講義は受講する人に大きな利益をもたらすと思うので、有名人の講義を受講したいと思っている。ぜひ自分の大学でもそのような講義を行ってほしい。

その他

特になし。